特殊な仕事だからこそ、やりがいも大きい
当社は、1963年(昭和38年)に大館市の川口にある、佐藤建設株式会社という建設会社の機械を修理する部門として誕生いたしました。その後、1973年(昭和48年)大館市の片山に有限会社佐藤重車輌整備工場を設立、様々な建設機械や特殊車両メーカーの秋田県北部エリアの指定サービス工場に認定していただき、検査業務や機械販売も行うようになりました。また、建設機械の修理だけでなく、一般のお客様の車から国や県、市役所等、官公庁の特殊車両まで、様々な車両の点検車両の車検・点検・整備も手掛けるようになり、2010年(平成22年)、株式会社ビーワークへ商号変更しました。さらには、年々大型化する特殊車両の整備・点検作業に対応するために新工場を新築し、2018年より稼働を始めております。
私たちはこれまでこの地域に住む人々の暮らしを守るために、日々頑張って働いてくれている車を絶対止めてはならないという使命感と責任感を持って修理・点検・整備を続けてきました。少ない人数で何十種類という働く車を担当するのは大変な仕事ではあります。けれども、私たち整備士がいなくなったら地域のみんなが困ってしますのです。なぜならこの地域にはこれだけ多種多様な働く車を直せる会社はあまり多くないからです。だからわが社には「あなたがいなければ困る」といわれる社員ばかりなのですが、最近では整備士という職業に興味を持ってくれる人が少なくなってきています。
ですので、これから我々と一緒にこの地域で働く車を守ってくれるという仲間を必要としております。だから皆さんが我々の仕事に少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。今後、職場見学なども随時対応していきたいと思いますので、ぜひ一度私どもの整備工場を見に来ていただきたいと思います。